【Be】ブログ

「じぶん」の道が分からなくなった時に気持ちを楽にするブログを書かせていただいています。

「思考は現実化」することを体感的に知る方法

「◆まず、じぶんに対する自分のイメージを知ること◆」

 

思考は現実化するについて私も本などで、見たこと、聞いたことがあり、実践もしました。

実践した内容は、

・良いイメージをする。

・高い目標を立てる。

・紙に書いた目標を毎日ただ眺める

・ビジョンボードを作成し壁に貼る

・成功者の本を読みマインドを変える

・良いセルフイメージを持つ

など・・・

 

数えきれない程の「やり方が」世に出回っており、私も実践していましたが、なかなか思ったような人生を歩めないということに気がつき「なにかがおかしいなぁ??」と感じていました。

 

当時の私の思考はこんな感じです。

「私は、幸せな結婚をして、お金にも不自由せずに毎日ハッピーな生活をしたい。でも、なぜか自分が思った通りの人生は歩けていないな。。。」

 

 

想いとは裏腹に私の現実はこうでした。

失恋する。お金はない。友達も少ない。人が怖い。嫌われているんじゃないかといつも思ってしまう。人と衝突することが多い。誰にも誘われない。など。

 

「どう考えても思考は現実化してねぇよ!」と、もう半分切れ気味でしたね(笑)しかし、原因は100パーセント自分にあることは分かっていたので、じぶんが自分をどう思っているのかを先ずは知ることにしました。

 

そして、ノートに書き出しました。

当時はめんどくさいなと思いつつ書いたことを覚えています。

 

簡単に言えば【セルフイメージ】を体系化してみるということです。

 

すると、じぶんでも驚きました!

 

なんせ、自分では「こうなりたいと思って頑張っているのに」自分のことに対するイメージが本当に良くないことに気が付かされました。

 

当時、私が思っていたセルフイメージ

・声が小さい

・お金がない

・自分が喋ると周りが冷める

・自分は仕事ができない

・なんか俺は人と違うな

・恋愛がなぜだかうまくいかない

・人から信用されない

・相手を怒らせるダメなやつ

・顔はいい男だけど、なんかもてない。

などなど。

 

自分に対するイメージは驚くほど悪くビックリしましたよ。

そう考えると、思考はそのまま現実として表れていると考えて良いと思いました。

 

これは、心理学でいえば「エゴ・観念」といいます。

今まで生きてきて他人に言われたことが強烈に残っており、そういう自分を作り上げたということになりますね。

 

しかし、これが事実ならば観念は作られものなので、自分にとって良いエゴ・観念も作られると思いました。

 

それを、変えてあげれば人生もじぶんが思った以上のものに変わっていくものだと私は強く思っています。

 

先ず、ファーストステップとして、自分で自分のセルフイメージを紙に書き出し、じぶんのことを知ることが重要です。

 

その次に、セルフイメージを書き換えていき、書き換えた状態で行動するということが

とても大切になってくると思います。

 

【無料ワークシートプレゼント】

じぶんがじぶんをどう思っているのか知る。セルフイメージチェックシートを使って一度、書き出してみてください。

 

一番のポイントは、人に言われたり指摘されたから知るということではなく自分自身で

気づくということが一番大切だと私は思っております。

 

是非、フル活用してくださいね!

**** プレゼントPDFファイル ****

 

 

次回は、セルフイメージを書き換える方法についてご紹介します!

チェックシートなど随時無料で提供いたしますので、ご使用ください。